ベーシック・コース開催に当たって
教育の大切さを最初にお教え下さったのは、中学校の担任であった故池田 義守先生でした。厳しさもありましたが、本当に親身になりご指導いただけたおかげで、同級のほぼ全員が志望校に進学できました。それ以降に出会えた多くの先生方からも、その重要性を学びました。
すでに確立されたものであれば、先達の試行錯誤を追試する必要はありません。高めて下さった場所をスタート台とすることができます。科学的な証明に乏しい場合を除き、インプラント療法に関しても全く同じことが言えます。1980年代初頭、その治療は専門医、すなわち外科的処置は口腔外科専門医、補綴処置は補綴科専門医と明確に分けられていましたが、幸いなことに技工操作を含めてインプラント療法に関わるすべての術式を習得する機会を与えられました。1983年5月、イェーテボリ大学での留学生活を終えて帰国する時に、故ブローネマルク教授からある言葉を投げかけられました。『現時点で、外科も補綴も理解している人間は君一人なんだから、日本の歯科医師に正しい教育をして欲しい。』結局は、彼の策略にまんまと乗せられたのでしょう。1990年代初頭、コースの内容をブローネマルク教授に説明した際に、『きっと、世界中で一番密度の濃いコース内容だね。』と、またしても煽てられ、その気になってしまいました。
ブローネマルク教授のプロトコールを遵守するならば、長期間にわたり良好な結果を示すことが知られています。言い換えるならば、インプラント療法の王道と言えます。この考え方をマスターした上で、“最新”と称される方法を導入することが、ご自身の力を付ける近道ではないでしょうか。
業者主導あるいはそれに迎合した講演内容とは一線を画し、歯科医師の側に立つコースと自負しています。
2016年1月18日 小宮山 彌太郎
治療の対象は歯ではなく、
「感情を持った人」
そもそも、インプラント療法は1分1秒を争うようなものではなく、施術が1か月や2か月遅れても大勢に影響を与えるものではありません。大切なことは、医師がメリット、デメリットを十分に説明をし、患者は治療の内容をじっくりと吟味することです。すなわち、歯科医は治療法のデメリットまでをよく理解し、患者の要望を踏まえたうえで、症例にあった治療を選択することが求められるのです。このことは、インプラント治療を成功させる絶対条件といえます。